明るいおっさんの よもやま話

共働き夫婦・現在保育園に通う二児の父である明るいおっさんが、お金のこと、子育てのこと、マイルやポイントのことなどを、おっさん目線で書き連ねるブログです。サラリーマンの皆様に、ほんのちょっとでも役立つ情報を提供していく所存です。目指せ1年365更新!

ブログ村検証用

社会で大切なことは すべてカタンが教えてくれた

社会の仕組みが勉強できる?ドイツボードゲーム大賞を受賞した不朽の名作 カタン について、その魅力をご紹介します。

d払いでポイント3重取り?!これは結構お得かも。

ドコモが展開する決済サービス、d払い。実はこれ、ドコモのユーザーじゃなくても利用できるって、知ってました?。使えるお店やお得な使い方をまとめました。

ECRS(イクルス)で夫婦円満!日本もHAPPY!

仕事にも家庭でも役立つ便利なフレームワーク ECRS のご紹介です。この考えが、夫婦円満をもたらし、日本の将来も明るくする?訳について、ご説明します。

陸マイル活動で貯めたマイルでバリに行く(with 赤ちゃん)

陸マイラー活動で貯めたマイルで、張りに行くことに。そこで、特典航空券の対象外である2歳児未満のチケット手配方法などをまとめました。

投資するなら、数百股がオススメ!?

投資における重要な要素である「分散」を実現してくれる商品、ETFについての解説記事です。

すべり台が半端ねぇ!金沢自然公園

横浜市が誇る巨大な公園、金沢自然公園。100メートル級のすべり台の魅力に迫ります。

FP3級(と2級)を受けることにしました!

明るいおっさん、FP3級と2級の取得を目指すことにしました!受験に至った経緯をご紹介します。

🍣あなたの知らない 鮨 一新の世界🍣

関東IT健保加入者 最大のメリットといっても過言ではない、鮨 一新の紹介記事です。

映画好き家族は必見!ベネフィット・ステーション!

会社で冊子が配られていたりするけども、あまり利用されていない福利厚生サービス。今回はそんな福利厚生サービス提供企業の代表格 ベネフィット・ステーションを参考に、映画をお得に見るサービスをご紹介します。

いまさら聞けない「nasne」について

サラリーマンのテレビライフを間違いなく充実させてくれるツール nasneの使い方や魅力を、愛用者であるおっさんがご紹介します。

4歳児から遊べる"ねことねずみの大レース"

子どもと一緒にあそべる楽しいボードゲーム、ねことねずみの大レースの大レースをご紹介します。

Amazon x 三井住友Visaカード でのお買い物

三井住友VISAカードのユーザーの皆様へ、Amazonでお買い物をする際のお得な方法”ポイントアップモール”のご利用方法と、その注意点をご紹介します。

夏休みにリスーピアはいかが?

お台場のパナソニックショールーム内にある、リスーピアの魅力をご紹介します。屋内施設なので涼しいし、お財布にも優しいと、いいことずくめの施設です。

お金に対する積極的無知と、そのリスク

レオス・キャピタルワークスの藤野社長の言葉を引き合いに、お金に対する積極的無知が引き起こすリスクとはなにか、説明しています。

歴史=様々な因果関係をまとめた膨大なデータベース

歴史を学ぶことのメリットとは?なんで過去のことをわざわざ勉強しなければならないのか?その疑問にお答えします。

明るいおっさんの自己紹介

明るいおっさん、記念すべき初投稿です。明るいおっさんの簡単なプロフィールや、ブログを通じて書き連ねたいことの紹介をしています。