明るいおっさんの よもやま話

共働き夫婦・現在保育園に通う二児の父である明るいおっさんが、お金のこと、子育てのこと、マイルやポイントのことなどを、おっさん目線で書き連ねるブログです。サラリーマンの皆様に、ほんのちょっとでも役立つ情報を提供していく所存です。目指せ1年365更新!

夏休みにリスーピアはいかが?

f:id:akarui-ossan:20180713000430j:plain

信じられないような暑さが続きますね。
朝、駅についた時点でシャワーを浴びにもう帰宅したくなってしまう、明るいおっさんです。

 

さて、月曜日は海の日でこの週末は3連休、夏休みも近いということで、
今回はデートスポットとしても、家族でのお出かけにも使える、
お台場パナソニックショールーム内にあるリスーピアをご紹介したいと思います。

車で行かれる場合は、無料の駐車場があります。
(ただし停められる台数には限りがありますので、満車の場合は近くのコインパーキングに停めてください)

電車だと国際展示場駅有明駅から、徒歩で2-3分です。

パナソニック創業者の松下幸之助氏は、以下のように語っています。

商売や生産はその商店や製作所を繁栄させることにあらず、その働き、活動によって社会を富ましめるところにその目的がある。

この施設にもその精神がしっかり宿っていて、
有料エリア(リスーピア)についても、高校生以下は無料で入ることができます。

子どもたちに、数学や科学の楽しさをもっと知ってほしい、そんなパナソニックの思いが伝わってきます。

なお大学生以上は、500円です。

 

施設内には理科や数学をテーマにした、様々な施設やゲームがたくさんあります。
我が家の3歳の子供は、無料エリアでも十分に楽しめていました。

妻と私は、素数ホッケーという施設がお気に入りです。
盤面に映し出される数字が素数だったらそのままスルーして自分のスコアにし、
まだ割れる数字のときは相手に打ち返すという、なんともインテリなエアホッケーです(笑)

すぐ近くには科学未来館もあるので、セットで回ればかなりアカデミックな休日を過ごすことができると思います。

 

先日の記事にも似たようなことを書いたのですが、数学でも科学でも英語でも「これっておもしろいな!」という心の火をつけさえすれば、子供は何も言わなくても、自ら学んでいくものだと思います。

リスーピアなどの施設は、子どもたちの「心の火」をつけるのにもってこいだと思います。
加えて、屋内施設なので涼しいし、お財布にも優しいです(笑・・・でも大事ですよね)

ぜひこの3連休や夏休みのお出かけ先のひとつに、検討してみてはいかがでしょうか?