明るいおっさんの よもやま話

共働き夫婦・現在保育園に通う二児の父である明るいおっさんが、お金のこと、子育てのこと、マイルやポイントのことなどを、おっさん目線で書き連ねるブログです。サラリーマンの皆様に、ほんのちょっとでも役立つ情報を提供していく所存です。目指せ1年365更新!

FP3級(と2級)を受けることにしました!

f:id:akarui-ossan:20180724002938j:plain

 

こんにちは。客先アポの直前にメガネの柄がボキッと折れ、急遽裸眼でアポに行かざるをえなくなった、明るいおっさんです。

 

さて、今回は件名のままといえばままなのですが、9月にファイナンシャル・プランニング実務検定3級を受けることにしました!

 

ファイナンシャル・プランニング実務検定とは?

ゆうても私もこれから勉強を始めるところなので、詳しい解説は諸先輩方のブログ等に任せるとして、ざっくりいうと、お金に関する知識に関しての、国家資格です。

 

3級から始まり、3級→2級→1級まで準備されています。

 

基本的には3級を取得してから、次のステージである2級に進むことになるので、まずは9月に3級合格、続いて来年1月に2級の合格を目指します。

なぜ受験しようと思ったのか?

ひとつは、このブログではお金に関することも記事にしようと思っていたのに、いざ文字に起こそうとすると、あまりの自分の知識の浅さに、「これはとても記事にできるレベルではないな」と感じたからです。

 

また、現在の自分の職場は金融とはほぼ無関係な職場なのですが、今後のキャリアを見据えたときに、転職市場において尖ったポイントを作れるのでは、とも考えています。 

 

さらに、超個人的な話なのですが、私の妻は、以前に私がガンホー株で20万円くらいの損失(=それはそれは、見事な高値づかみ&塩漬け)を出したのを知っています。

 

それが仇となり、iDeCoや積立NISAは始めてくれたものの、それ以上の投資には踏み込んでくれません。「私の投資センスはやばい」「あなたが買う会社の株は、必ず落ちる」と決めつける始末です。

 

でも、この資格をとって、私の話に説得力をつけて見返してやりたいと思っています( 笑)

FP3級・2級の難易度は?

 FP3級については、「ちゃんと勉強すれば、だいたい受かる」と言われており、合格率は70%程度とされています。ここまで書いたからには、落ちるわけにはいかないですね。

 

一方で、FP2級については合格率が40%前後まで下がるようです。ちゃんと3級を取得して、年明けの2級も一発合格を狙いたいところです。

まとめ

早速受験料を払い終えまして、テキストも買いました。

なんだか資格を取るって、ゲームの中のキャラが強くなるのに似てて、楽しいですよね。

読者の皆様に(といっても、現時点では1日に数人しかいらっしゃいませんがw)いい報告ができるよう、おっさん がんばります!