明るいおっさんの よもやま話

共働き夫婦・現在保育園に通う二児の父である明るいおっさんが、お金のこと、子育てのこと、マイルやポイントのことなどを、おっさん目線で書き連ねるブログです。サラリーマンの皆様に、ほんのちょっとでも役立つ情報を提供していく所存です。目指せ1年365更新!

すべり台が半端ねぇ!金沢自然公園

f:id:akarui-ossan:20180727234600j:plain

 

今日は客先に直行で、ちょっとのんびり出勤でした、明るいおっさんです。

 

さて今日は、夏休みに家族で行きたい公園のひとつ、金沢自然公園をご紹介します。

 

 

 

金沢自然公園とは?

横浜市金沢区にある、巨大な公園です。

敷地内には金沢動物園や、予約制のBBQ場もあり、大人から子供まで、一日中楽しむことができます。

 

入園料やそのほか料金は?

公園自体は、無料で入園することができます。動物園は大人500円、小学生200円、未就学児は無料と、めっちゃ良心的です。

 

駐車場は600円と、こちらも嬉しい価格設定ですね。

 

BBQも施設利用料金は休日で2,500円。食材については販売がないので持ち込みが必要ですが、リーズナブルな価格で、BBQを楽しむことができますね。

 半端ねぇすべり台とは?

ここにはいくつかのすべり台があるんですが、
一番長いすべり台は、なんと長さ100メートル!

 

ローラー滑り台なので、私のような体重が重めのおっさんが滑ると、
とんでもないスピードが出ます。

 

この公園に遊びに行くときは、事前に100円ショップに売っているすべり台用のソリを買っていきましょう。(私の家の最寄りのセリアには売ってました)

 

 一応Amazonのリンクを貼っておきますが、100円ショップで買えます。

 

公園内には、確か900円くらいで販売していますが、ちょっと高いですよね。

 

もし購入できなければ、お尻を乗せられるくらいの大きさのある、ダンボールの切れ端でも大丈夫です。

 

なんでこんなに敷くものをお薦めするかというと、
何も敷かずに滑ると、地獄をみることになるからです!!

 

ちなみに私、おしりの下に何も敷かず滑ってしまい、
「これはリアルに尻に🔥火🔥がついてしまう!!」と命の危険を感じるほど、
摩擦でデニムが熱くなりました(笑)

小さなお子様連れのパパ・ママへ

この滑り台、とっても人気なので、めっちゃ並びます。(私が行った連休は、1回滑るのに30分位並びました)

 

なので、列に並ぶ前に、ぜひお子さんをトイレに行かせてあげましょう。

 

我が家の長男は、さんざん並んだ挙げ句、もうちょっとで自分の番というところで、トイレが我慢できなくなり、やむなく列を離れ、地獄の並びなおしでした。

その後、息子と私の間に険悪なムードが漂ったのは、言うまでもありません(苦笑)

 

まとめ

夏休みの思い出づくりの場所として、この公園とその周辺施設は、かなり使い勝手がいいです。

 

ぜひ夏のお出かけの候補に、入れてみてはいかがでしょうか?

 

最後に、「いい加減しつこいよ」と思われそうですが、
"マジで”敷くもの持ってってくださいね。