明るいおっさんの よもやま話

共働き夫婦・現在保育園に通う二児の父である明るいおっさんが、お金のこと、子育てのこと、マイルやポイントのことなどを、おっさん目線で書き連ねるブログです。サラリーマンの皆様に、ほんのちょっとでも役立つ情報を提供していく所存です。目指せ1年365更新!

陸マイル活動で貯めたマイルでバリに行く(with 赤ちゃん)

f:id:akarui-ossan:20180807011835j:plain

 

こんにちは。

今回は、陸マイラー活動を経て貯めたANAのマイルで、バリ行のチケットを手配した際のことを記します。

我が家の場合は、赤ん坊のチケットを電話で手配する必要がありました。

同じようなシチュエーションの方のご参考になれば幸いです。

 

 

陸(おか)マイラーとは

「マイルといえば、飛行機に乗って貯めるもの」私も昨年夏までそう思っていました。

それが会社の先輩から「マイルは乗らなくても貯められるよ」という衝撃的な発言が。。。

「そうやってマイルを貯める人のことを、陸(おか)マイラーっていうんだよ」と教えてもらい、ググってみると、たしかにそれを実現している人のブログが出てくる出てくる。


具体的には、"モッピ"ーや"ちょびりっち"といったポイントサイトを経由し、そこで得たポイントを特定のルートで交換することでJALANAのマイルに交換するのですが、今回の本題はそこではないので、詳細は、また別の記事でご紹介します。

本当にマイルが貯まるのか?

マイルを貯めるモードになってから、家庭のメインカードをANA VISAゴールドカードに切り替えたというのもあるのですが、この1年間で約18万マイル貯まりました。

ただこのうち、ANAカードの利用で得たのはざっくり3万マイルほどで、残りは上述の陸マイラー活動によるものです。

バリに行くことになった

妻は以前出張族(国内)だったこともあり、出張を通じてガンガンマイルが溜まっていました。そんなこともあり、私がセコセコと陸マイラー活動に勤しんでいる姿を、若干白い目で見ていました(苦笑)

そんな冷遇を受けながらも、コツコツとANAマイルを貯め、家族で会議をした結果、11月にバリ旅行へ行くことになりました。

ANAのオペレーターさんにTEL

最初はANAのオペレーターさんに電話しました。
要件をお伝えすると、電話からの予約だと手数料がかかるので、手間じゃなければWEBから申し込まれてはいかがか?とのこと。

 

いやぁ、顧客のニーズを捉えた素晴らしいホスピタリティ。

WEBから特典航空券を手配

国際線は2歳以上から大人と同様のマイルが必要になりまして、35,000マイル×3名(私・妻・4歳の長男)=105,000マイルでチケットが確保できました。なお、燃油サーチャージなどは実費で負担となります(一人16,000円ほどでした)

赤ちゃんのチケットはどうする?

さて、次男(1歳)のチケットについては、こちらもANAのオペレーターさんとのお電話で、
ANAでのチケット手配も可能なんだけども、運行会社であるガルーダ・インドネシア航空さんからチケット手配したほうが、お得な可能性がある」と教えて頂きました。

 

自社の利益のことを考えればわざわざ教えてなくてもいいのに、お客様目線でこういうアドバイスをくれるとは、ほんと恐れ入ります。

 

そして、ガルーダ・インドネシア航空さんに電話しまして、往復1万円ほどで次男のチケット手配ができました(ANAからの予約だと2万円でしたので、1万円も節約できました。親切なANAのオペレーターさんに改めて感謝)

 

このとき、ANAで大人のチケットを予約した際の予約番号があると、ガルーダ・インドネシア航空のオペレーターさんとの会話がスムーズです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?国際線の場合だと、ANAのマイルでの予約であっても、今回の我が家のように、コードシェア便で、運行が海外の航空会社ということも頻繁に起こりうるケースだと思います。

 

もし同じようなシチュエーションになった際には、ぜひご参考になれば嬉しいです。