明るいおっさんの よもやま話

共働き夫婦・現在保育園に通う二児の父である明るいおっさんが、お金のこと、子育てのこと、マイルやポイントのことなどを、おっさん目線で書き連ねるブログです。サラリーマンの皆様に、ほんのちょっとでも役立つ情報を提供していく所存です。目指せ1年365更新!

d払いでポイント3重取り?!これは結構お得かも。

f:id:akarui-ossan:20180814121859j:plain

どうも、こんにちは。じゅんちゃんです。

 

さて、普段あなたは、どんな決済手段を使っていますか?

現金?クレジットカード?電子マネー

キャッシュレス化が進んでいるという一方で、3年ほど前のデータですが、
まだ50%近くの人が現金決済を行っているというデータがあります。


「ポイントをもらうために、支出が増えてしまう」というのは本末転倒ですが、
日常的な買い物(食品・日用品など)に対しては、せっかくならポイントを貯めたいですよね。

そこで今日は、ポイントを2重取り、場合によっては3重取りも可能なd払いのご紹介です。

 

d払いとは?

ドコモが提供する、キャッシュレスサービスです。

名称に「d」とついているので、「ドコモのユーザーしか使えないのか」と勘違いしてしまいそうですが、そうではありません。

私のような格安SIMのユーザーでも、auソフトバンクのユーザーでも、利用可能です!

 

何がオトクなの?

d払いで決済すると、

街の買い物では200円につき1ポイント(還元率 0.5%)、

ネットのお買い物では100円につき1ポイント(還元率 1%)が付与されます。


さらに、クレジットカードを紐づけての利用となるため、

クレジットカードのポイントも貯められ、ポイントの2重取りが可能になります。

 

さらにさらに、

たとえばショッピングモールなどが独自のポイントサービスを展開している場合、

クレカのポイント+d払いのポイント+ショッピングモールのポイント となり

ポイントの3重取りが可能になります。

 さらにさらにさらに(笑)、

d払い利用者を対象にした様々なキャンペーンも展開されているので、
利用するお店によっては「いったいどんだけポイント付与すんだよ」という
無双状態に突入します(笑)

 

d払いの使い方は?

まずd決済に紐付けられるカード会社は、VISAかマスターカードとなりますので、
いずれかのカードが必要となります。
 

あとは、こちらのページからdアカウントを作成し、
スマホにd払いのアプリをインストールして、
カード番号などを入力すれば、利用可能になります。

実際の支払いのときには、店頭では「d払いで」と店員さんに伝えて、バーコードをスキャンするという流れになります。

ウェブサービスでは、d払いを選んで、認証を行って決済完了です。

 

どんなお店で使えるの?

LINE PAYなど競合サービスに負けじと、
どんどん使えるウェブサービス・お店が増えていっています。


ウェブサービスでは、メルカリやスタバのオンラインストア、マツキヨのオンラインストアなどで使えます。

※メルカリは決済1件あたり手数料100円がかかるとのことなので、決済金額によってはちょっともったいないかもしれません。


街のお店では、マツキヨ(東名阪から順次拡大中とのこと)ツルハドラッグ高島屋ユナイテッド・アローズなどでも利用可能です。

加えて、ドコモが提供している決済方法なので、

ドコモが手がける以下のサービスもd払いの対象となっています。
(いずれもウェブサービスなので、還元率1%ですね!)

旅行サービスのdトラベルや…


デリバリーサービスのdデリバリーに…

 

動画のdTVなんかも、1%ポイント付与となります。

 

ただ、個人的にはコンビニ払いに早いところ対応してほしいですね。
(ローソンが2018年夏~に対応予定とのこと。セブンはナナコがあるから、難しいのかなぁ。。。)

 

要注意!!d払いとドコモ払いは別物です!!


1点注意が必要なのが、
「d払い」と「ドコモ払い」は別物!! という点です。

ドコモ払いは、ドコモの契約者”だけ”を対象とした決済サービスとなりますので、
ご注意ください。

(=格安SIMや、他キャリアの契約者は使えません)

 

たとえばAmazonなどは、2018年8月現在、d払いはできないけど、ドコモ払いには対応している、といった複雑な状態です。

まとめ

d払いについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

なんて、えらそうに書いてますが、実は私も、今日の今日まで、このサービスを知りませんでした(苦笑)

マツキヨはちょいちょい行くので、結構もったいないことをしていたと、反省です。


もし普段いくお店がd払いに対応していたら、ぜひ使って、お得にポイントを貯めてくださいね!